2011年7月11日月曜日

夏祭り@まちかど

  
 
 
週末、まちの夏祭りがありました。


今回は、その中心部となる「シルバーまちかど」を解放して、
暑いお祭りも快適に過ごしてもらえるようにしようという試みがあり、
私も行ってみました。



私が行ったのは夕方でしたが、見学に来た方が涼んでいたり
麦茶サービスを利用していたりしました。
「熱中症っぽくて」というお客さんも休憩されていて、
解放した価値は充分にあったように感じました。

写真手前右側には「試験的に販売を」ということで
通称”まもちゃん”さんがクリエイティブセラピストの方と一緒に
自作した商品を販売していたりました。
日本クリエイティブセラピスト http://www.creative-therapy.jp/npo/

来年あたり、またいろんな販売しても良さそうと思いました。
今回私はしていませんが、店舗周りにたくさんの見学している人がいるので
積極的に呼びかけを行っていけば、もっと利用してくれる人が増えそうです。

二階では「フォトみずほ」という写真同好会さんたちが
上から見る御神輿やお囃子を頻りに撮影していました。
みなさん思い切り乗り出して撮影していました。

上からの景色もなかなかいいものですね。
3地区のお囃子が競い合っています。
灼熱の中、山車を引いたり御神輿もんだり…すごいです。。


フォトみずほさんの作品は店内にも飾られていました。
みなさんと仲良くなったので、また展示する時には行ってみようと思います。


以上、レポートでした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
 
 

2 件のコメント:

中西 英一郎 さんのコメント...

はじめまして。
箱根ヶ崎在住の中西英一郎と申します。

先週の夏祭りご覧になっていたのですね。
実は私は箱根ヶ崎の山車の上で笛を吹いておりました。
今年の夏祭りは暑くて、参加者は例年以上に
ぐったりしていたように思います。

ところで、江藤さんが「東京みずほ学校」というものを行っていたことを
遅ればせながら、最近初めて知りました。
私は現在大学四年生なのですが、地域活性化に興味があり、
江藤さんがされている活動にとても共感しました。
かくいう私も、実は青梅市で「おうめ学校」というものに参加しており、
また現在は国立市のしゅんかしゅんかという地場野菜を販売する店でインターンシップをしております。
そして来年4月からは多摩信用金庫に入庫予定。

瑞穂町は地域での活動が元気ないな、と感じていた中で、
ふとしたきっかけからみずほ学校の活動を知り、
HPを拝見した次第です。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

Cotori さんのコメント...

中西英一郎さんへ

コメントありがとうございます!
ごめんなさい、今気づきました!汗
ブログを読んでいただいてありがとうございます!
そしてお若い!(笑


山車の上で笛吹いていたのですか!すごい…!
今年は本当に暑くて…見ているこちらが心配でしたが、
それでも(外から見たら)いつもと変わらない盛り上がりに私自身も燃えていました。


東京みずほ学校、知っていただけて嬉しいです!
今年は準備中で活動はまだしていないのでちょっと恥ずかしいのですが…。。。


「おうめ学校」!以前HPをチェックしていました。
今検索したらなかなかでてこない…悲 あれれ


「しゅんかしゅんか」!最近読売新聞で知って見てましたよー!
HPをお気に入りにも登録させていただいたばかりです。
京都のONE DROPさん(http://onedrop-vege.jugem.jp/)を知ってからこういうことやりたいな〜!近くにもあったらいいな!と常々思っていたので、
しゅんかしゅんかさんとは全然違うかも知れないので恐縮ですが、
新聞を見た時にとっても嬉しく感じました。
いつか行きたいと思っています!


多摩信さんに入庫されるのですね!
多摩信さんの今年度?の「攻め」の体制に感服です。
楽しみにしています!


こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますー!
どこかで見かけたら声かけてください◎
お会いできること楽しみにしています〜