2011年3月10日木曜日

【セミナー】農業の魅力を再発見セミナー@青梅

 
 


3月1日、西多摩農業改良普及センターさん開催の
「農業の魅力を再発見!〜モノ・コト・ヒトの発掘と発信〜」
という講演+ワークショップをやらせていただきました。


まずは1時間、今まで私が農業に関わったことで再発見した
農業の魅力、その発信の方法等をご紹介させていただきました。
スライドで東京みずほ学校の写真や、
農林水産広告賞に出品した大好きなポスター等
たくさん見ていただきました。

後半の1時間は、魅力的なPOPの作り方のワークショップを行いました。
2/25のミニワークショップを更にパワーアップさせるべく、
実際にペンやマジックで皆さんで一緒にPOPを作成し、ラミネートかけ、
持ち帰っていただきました。

皆様悩みながらもわいわい賑やかにPOPを作成していました。
作品をホワイトボードに掲示したら、なんとまあ素敵なPOPでしょう!
まさに魅力的で、商品に興味を十分持てるPOPが並んでいたので
とても見応えがありました。


セミナーの終わりには、たくさんの農家さんがお声かけくださって、
またまた楽しい時間を過ごしました。
のらぼうもいただいちゃったりして!ありがとうございました!



このセミナーも、素敵なご縁があって実現しました。
自分の仕事をどうやって自分で楽しくしていくか」…
ご担当の職員さんの、そんな言葉がとても強く心に残りました。
楽しい時間をどうもありがとうございました!




その数日後、参加していらっしゃった方からお電話をいただきました。
「本当に、頑張ってね。応援してるわ。こちらにも来てね。」
こんなに嬉しいことはないです。涙が出そうでした。




このセミナーは、今月またある場所で開催予定です!
前半部分はちょっと修正して、
よりわくわくしていただけるようにしようと考え中です。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 

0 件のコメント: