2011年6月3日金曜日

【日記】新茶飲み比べ!



 
新茶の季節のお楽しみ、「新茶の飲み比べ」をやってみました!
お茶は一軒一軒、本当に味が違うものなんです。
それを知ってほしくて書いてます!
今回は2軒のお茶屋さんのお茶です。

 
 
 
こちらはまず東京の茶工房 西村園さんの新茶。 

開けるとさわやかな香りがします!

色はこんな感じ!(ん、本物はもっと清々しい感じです)

続いて、森田園さんの新茶。
本当はこちらも平袋としおりも入っているのですが…
写真はナシですみません!

開けると深ぁい香りがします!

色はこんな感じ!(ん、本物はもうちょっと濃いかもです)



かなり個人的にはなりますが、まずは香りの感想から。

【西村園さん】
さわやか!
林の中にいるような、新緑の映像が浮かぶような香りです。

【森田園さん】
キレがある!
強そう、だけどほのかな甘さ、丸さのある香りです。



次にお味

【西村園さん】
さわやか!
口当たりまろやか!これまた新緑を感じます。
甘いお菓子と一緒に飲みたい感じです。

【森田園さん】
深み!
飲んだら瞬時に味が消え、喉から香りがふわっとくる不思議体験ができます!
個人的にはお食事中に飲みたい感じです。



共に東京狭山茶ですが、こんなに香りも味も全然違うんです。
私はTPOやその時の気分で、飲みたいお茶を”選んで”います。
コーヒーのように、たくさんの種類や飲み方があるお茶。
しかも、万病に効く…までは言えませんが、
体の調子を整えてくれるお茶。
もっと愛されても良いと思うんですが…!


この楽しみ、たくさんの人々と共有したいなぁ。




※森田園さんから素敵なお茶缶に入った新茶をいただいたので、
 こちらもまた後日UPします!



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
HP      >http://sites.google.com/site/welcomecotori
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
 
 
 

0 件のコメント: