2008年10月6日月曜日

【 みずほ学校 】出張宣伝&販売!!

 
 


 

みずほ学校、都内へ初出張です!


10月3日金曜日、
瑞穂町の露地栽培バラ園「おとうさんのバラ」さんに
お誘いいただいて、
20代農家さんのこんどうさんと
ちよだプラットフォームでバラの展示と野菜の販売
お手伝いしに行って来ました!


今回は「みずほ学校として出展した」というよりも、
「みずほ学校に参加したバラ園&農家さんが都内へ遠征した」
って言った方が近いかも知れません。

もともとランチをしに
ビジネスマンやOLさんが集まる場所だったので
人の集まりはバッチリ。

こんどうさんたちのほうれん草・ナス・ゴーヤは
全部で100個くらいあったのですが、
11:30頃からの1時間半で飛ぶように売れて、完売!




すごい!
こんどうさんの野菜は、
東京都に認定された安全野菜を栽培する農家=エコファーマーなので
「安全なお野菜ってなかなか手に入らなくて」
なんて買って行ってくれる人も多かったです。
また、「東京で若い農家さんが育てた野菜」に
興味を持ってくれる人もたくさんいました。



おとうさんのバラも、
ランチ中や休憩中の方々に香りを嗅いでもらう作戦で、
たくさんの人にアピールできました。
嗅いだ人はみんなびっくりしてました(そのくらいいい香り!)。
バラを好きな人、ほんとに多いなぁ〜。



また、みずほ学校の活動に興味を持ってくれた方もいらっしゃって、
素敵な出会いもありました!
今後またご一緒できると嬉しいです!



日本各地から集まった「本物」が並ぶこのイベント、
本当にいいものがたくさんありました!
その土地から素直に生まれたものって、
本当にいいものばかりだなと思いました。



そして、何より感動したのが、
主催者の方の対応やイベントの仕組みでした。
いくつかあるのですが、
イチバン男前だと思ったのは、
出展者さんの販売予定のものが売れ残ってしまったら、
主催者さんが全て買い取ってくれること!

イベント終了後の懇親会で使うためだったのかも知れませんが、
それにしても、心温まることです。
イイモノを、たくさんの人に届けるのはもちろん、
意識が高い今回の出展者さんに「売れ残り」を試食・視察してもらうことで、
さらなる繋がりの場をつくってくれてるんだろうな、と思いました。
素晴らしいなぁ!感激しました。
 
 

いい経験をさせてもらっちゃいました。
「楽しく儲ける」とは、正にこのこと!ですね。

 
 

0 件のコメント: