2008年11月29日土曜日

【出張】ファームエイド銀座2008の裏側

 
 
当日の様子はこちらをクリック!
「みずほ学校の小部屋」
http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/

当日の様子は↑こちらを観ていただきたいと思います!
なのでココでは、デザインから観た「東京みずほ学校」について
ちょこちょこ書いて行きたいと思います。



今回気をつけたのは、「てまひまをかける」こと。
なぜなら、今回一緒に参加した農家さんやお茶屋さん、
バラ園さんの商品は、全て手間暇かけてつくられている
からです。



カッコつけて洗練されたものをつくってしまうと、
きっとデザインが前に出てしまって、商品が引き立たない。
デザインが一歩下がるか、同じ歩幅で歩かないと、
商品を含めた「東京みずほ学校」というものが、
引き立たないと思いました。

でもそれだけじゃちょっとインパクトに欠ける…
だから今回は、とにかく色でインパクトを狙いました。
幕でイメージカラーを出して一体感を出し、
そしてのれんの黒でひきしめる。
のれんの文字のオレンジでFRESHさを出す。
そして、服装の規定で「上着が白・下が黒」と決まっていたので、
もう上着の白で清潔感はカバーしてるので、
あとは「優しい印象」を与えるため、エプロンは濃いベージュに。
そして野菜スペースとお茶スペースをの区別をするため、
テーブルクロスと頭のバンダナで色分けしました。



ブース内がスカスカだったらお客さんもなかなか寄ってこないと
思ったので他にもグッズは持っていたのですが、
たくさんのお野菜たちに囲まれたので、
当日使わなかったものもありました。
すごくすてきなことだ〜と思いました。
やっぱりお客さんは商品に寄ってくるからです。
もうそれからは、それぞれみなさんにお任せ。
すごくワクワクウキウキしました!




そして2階。こちらも色作戦






あとはこのオバカなパンフレットをタイル的に置いて、
インパクトを狙いました。
そして、生の声を聞くためアンケート実施!
回答者には、お茶屋さんがご提供してくれた狭山茶を無料プレゼント!
大人気だったこのBIG鉛筆も効いたお陰で、15人程のお客さまが
ご回答くださいました!


懇親会でも、「東京みずほ学校」という打ち出し方を
面白がっていただけて、本当嬉しかったです。
がんばって良かった!胸いっぱいになりました。
自分の中で8月のみずほ学校の時のような気合いで望んだこのイベント、
とてもいい経験になりました。

まだまだみずほ学校、やりますよ!
楽しみにしていてください!
皆様、ありがとうございました!
 
 

0 件のコメント: