2009年11月17日火曜日

【おしらせ】知ってほしい畑冒険のこと-1-

 
 
 
農業イベントが、今週末に迫ってきました。




「なぜこのイベントをやろうと思ったの?」
それは…


・東京みずほ学校は、
 色んな人と交流することが大切だと思うからです。

 段々と数世帯から一世帯となる今日ですが、
 このイベントでは幼稚園生世代から60代までの方が
 集まります。
 年代の同じ、初めて会う人。
 年代の違う、初めて会う人。
 そんな方と直接お話ししながら、横目で観ながら、
 「こういう楽しみ方、生き方があるんだな」
 それをぜひ体感してもらいたいのです。
 
 
・東京みずほ学校は、
 畑の楽しさをもっともっと知ってほしいと思いました。 
 
 畑は、「”自然”のディズニーランドのよう」だと
 思っています。
 そこには、遊び場となる土の山があります。
 そこには、花や野菜があり、虫がいます。
 そこには、畑の専門家のプロがいます。
 ただ、本物のディズニーランドと一番違うところは
 ”自分で楽しみを探す”こと。
 ぜひ、この小さな大自然を冒険してください。
 
 
・東京みずほ学校は、
 瑞穂のことをもっと知りたいし、知ってほしいからです。
 
 瑞穂町には、きっとあなたも私も知らない
 魅力的な人や素晴らしいものがたくさんあります。
 今回の先生、近藤ファームさんと篠園芸さんも
 もちろんその一人です。
 なんの助成も受けていない、
 この利益の出ない自力イベントを手弁当でやるくらい
 伝えたいことや知ってほしいことがあり、
 何より”動くことが必要”だと思っている皆さんです。
 そんなパワーを持った人が、瑞穂にいるということ。
 そして、興味を持ってくれた瑞穂の人々が
 協力してくれたり応援してくれたりすること。
 その輪が確実に少しずつ広がってきていること…。
 この動きがある今の瑞穂を、ぜひ面白がってほしいんです。
 「やるな!瑞穂」と私が1年前に思ったように、
 皆さんにも少しでも思ってもらえるようになりたいんです。
 
 
 
  
つづく 
 
 
 
 

0 件のコメント: