2010年6月6日日曜日

【日記】潜入!ふれっしゅはうす



 
 
「多摩ら・び」のリポーターとして撮影のお願いをしに
2日連続でふれっしゅはうすへおじゃましました。

瑞穂町農畜産物直売所ふれっしゅはうす




目指すはふれっしゅはうすで6年続く
「ゆでまんじゅう」「瑞穂うどん」

特にゆでまんじゅうは、
この地域では昔からお米が取れないため
昔から食卓の定番だったそう。
それを今に復活させたTさんに色々お話をお伺いしていたら、
なんとその製造現場におじゃまさせていただくことに!わあい 
 

奥に入ると、年齢様々な奥様4名がそれぞれ分担してつくっていました。

ほら、こんな風に。

手捌きがすごい〜(画質悪くてすみません)↓


大きなお鍋で茹で上がると、こんな感じになります。ほかほか!↓

こうして、温かい温度を保ったまま店頭に並ぶのでありました。

む!美味しい〜 しかも安い ↓

昔ながらの、しっかりしつつも柔らかく美味しい素朴なお味です ↓


さて、こちらは「瑞穂うどん」。

足で踏み踏みを5回繰り返すそう! ↓

さすが…慣れてらっしゃる!!!腰が入ってます。

体力シゴトも何のその。すごいなぁ! ↓


包丁でカットしていきます。

寸分の狂い無し!無駄な動き無し!すごい〜 感動 ↓

 

そうして商品は店頭に並ぶのでありました。

生とゆでタイプがありました。↓




地域活性化のため、6年程前から製造販売を始めたそうです。
季節によっては他にも旬野菜のパウダーを入れたケーキなども
並ぶそうで、こちらも人気商品なんだそう!

毎朝欠かさず女性たちが担当持ち回りでつくっていて、
基本はお客さんの様子を見ながら数を決めるそうなんですが、
今日はゆでまんじゅうだと「だいたい50個くらいかな?」とのこと。
結構大量注文もあるらしく、1件で30個50個は普通だそうです。
へええ

おまんじゅうやうどんづくり体験もできると教えてくれました。

 
そんな文化が瑞穂にあったなんて! かなり驚きです。

このこと、知らない人がほとんどじゃないでしょうか。
こういう活動や繋がりこそ、瑞穂の個性じゃないかなぁと思います。
強い繋がりがあるからこその続くもの、愛されるもの。

素敵なことだと思います。 
 
 
 
 

0 件のコメント: