2010年10月20日水曜日

【日記】「みずほ育ちのシクラメン」



 
 
瑞穂町の特産「シクラメン」_____
その農家さんが、新しい団体を立ち上げたそうです。

その名も、「みずほ育ちのシクラメン」!


みなさんの真剣な会議風景


瑞穂のシクラメン農家さんは9組いらっしゃるのですが(で、いいんですよね??汗)、
それぞれ土づくりから手入れの仕方から、種や鉢のセレクト…などなど全てが異なるので
一軒一軒おじゃまして、見てみる&聞いてみる価値有りです!


お話を聞いてみて一番びっくりしたのが、
農家さんそれぞれ手癖というのがあること。
どうやらそれによって個性が創造されるようなのです。
原曲はあるけど自分流に自由にアレンジするJAZZミュージシャンのようだと思いました。
おもしろい!…というか、カッコイイ。


実は今日行なわれた花卉部会の皆様の畑巡回に、私も同行させていただいたのですが
本当に「農家さんの個性も違えばシクラメンの個性も違う」ということが
わかった時間でした!
また、この巡回は20年続いているそう。
それをお聞きして、それぞれが力を合わせて発展させようという気持ちにグッときました。


今日お会いした花卉部会の皆さん、とても優しくて、
かなり初歩的なことを質問しまくっていた私に快く
わかりやすく教えてくださったのでした。
前々から魅力的に写ってはいたのですが…一気にファンになってしまいました〜
ありがとうございましたー!

今日の風景(掲載まずかったら削除しますっ!)


新たな挑戦を始めた瑞穂町のシクラメン農家さんたち。
たくさんの方々に愛されますよう、心から願っています!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
- - - - - -
アイディア工房コトリデザイン
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 件のコメント: