2011年4月21日木曜日

【セミナー】農業の魅力を再発見セミナー@小平


 






またUPが遅れてしまいました!汗

3月25日、中央農業改良普及センターさん開催の
「農業の魅力を再発見!〜モノ・コト・ヒトの発掘と発信〜」
という講演+ワークショップをやらせていただきました!




前回西多摩さんでやらせていただいたものからちょっとだけ変えて、
アクティブな!?2時間でした。

まずは1時間、今まで私が農業に関わったことで再発見した
農業の魅力、その発信の方法等をご紹介させていただきました。
今回は生声でお伝えして、じっとしていられない私は立ったり座ったり(笑

途中、パッケージデザインのお話の中で
私がデザインした「おとうさんのこんにゃく」や
(最後にみんなで食べました。大好評!)、
東京狭山茶 森田園さんの素敵なお茶缶や
瑞穂の農家さんたちが生んだ「東京野菜ポロシャツ」などを
ご紹介しました。




後半の1時間は、魅力的なPOPの作り方のワークショップを行いました。
私のやらせていただいているワークショップは
「POPの書き方」をお伝えすると言うよりも、
ご自分の農産物や畑の魅力をいかに発掘&発見してアピールするか
目的にしているので、始めは皆さま「???」…なのですが、
少しずつ行程を進めていくうちに、皆さんのパワーに押されてしまうくらいの勢いで
素敵なポップがどんどんできていきます。
それが本当に楽しいのです!


じゃ〜ん!見て!
今回も想像以上の皆さんのパワーに嬉しさを隠せませんでした、
イラストにキャッチコピーにそれぞれ皆さんの個性が詰まっています!

こういう楽しいポップがたくさんある直売所、行ってみたいー!



あっという間に1時間が経ってしまいました…皆様おつかれさまでした!

今回の講演で、
始めの1時間の講演より、後のワークショップの方が自分が得意だとわかり、
「次回は講演いらないですかね??」とお尋ねしたところ、
「あれがあるからいいのよ!」とおっしゃってくださって、
とても嬉しかったです…
…ということで、
もしかしたら、夏にもある場所でやらせていただく機会があるかもしれません!
そちらも楽しみにしています!



今回、私を誘ってくださった中央農業普及改良センターさん、
そしてご担当のFさん、本当にありがとうございました!
ひょうんな出会いのお陰で素敵な体験ができました。

また皆様と、そして皆様のつくったPOPと
お会いできること、楽しみにしています!

ありがとうございました!





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

0 件のコメント: