2009年1月15日木曜日

興味を持っていただいた方へ。

 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アイディア工房コトリデザインのお仕事の進め方
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ちょっとまとめてみました。
今までのお客さまは、瑞穂の方がほとんどなので、
瑞穂町近辺に在宅&勤務されている方用にまとめてみました。
以下は、「基本ガイドライン」です。
実際は、お客さまごとにコロコロ変わっていくと思います。


■■■【1】お客さまと、お会いする日時・場所を相談して決めます。■■■
(基本、お客さまのお仕事場へ私がおじゃまさせていただきますが、
ご都合の悪い場合は、カフェなどを待ち合わせ場所にしていますので
お気軽にお申し付けくださいませ!)





■■■【2】打ち合わせをします。■■■

「デザインは、お客さまと一緒につくっていくもの」。
だから、具体的なお話しする前に、
カンタンに私の仕事紹介をさせていただいています。
※もしその時点で「やっぱり依頼をやめる!」と思いましたら、
 遠慮なくその時に教えてください。
 (この時点では料金は発生しません)

まずは、
・何をつくるか
・いくつ必要か…をまずお聞きします。

次に、
いままでのご経験・現在の様子・将来への目標…をお聞きしたり、
不安に思っていること・迷っていることなどをお聞きしたりしています。
(どうぞ、熱くお話ください!)





■■■【3】料金について■■■

アイディア工房コトリデザインは、
「デザイン費+印刷費」でお見積を提示させていただいています。

ただ、初めてのお客さまだけ、もうひとつかかる費用があります。
それが、「取材費」です。
初めてお会いする方には、
「デザインは、お客さまと一緒につくっていくもの」という想いから、
簡単な取材をさせていただいています。初回費、のようなものです。

ただ、回を重ねるごとに、だんだんお安くなっていくことがほとんど。
どういうことかと言うと。たとえば。

最初に、名刺をつくりました。
文字の形、柄、地図のデザイン…などを決めて、
完成しました。
次に、チラシをつくりました。
文字の形、柄、地図のデザイン…などは、
お客さまの統一感を出すため名刺と同じにします。
作業が、「名刺>チラシ」になります。
つまり、お安くなる。…という仕組みです。
だから、最初は高価だけど、2 回目以降はお安くなるのがほとんどです。

もちろん、
お客さまの「これくらいしか出せないけどなんとかならない?」にも、
できる範囲で応えられるように努力しています
(そこがコトリデザインのアイディアの見せ所です)
遠慮なくご相談くださいませ!


※ご理解いただくために、初めての方には
コトリデザインの「価格参考ノート」をお渡ししています。





■■■【4】後日、私の制作物を観ていただきます。■■■

じーっくり、ご検討ください!

修正があれば修正し、希望があればまたご提案し…を、
お客さまが「納得されるまで」何度も作り直しいたします(無料)。





■■■【5】お客さまからOKが出たら、印刷業社さまに印刷をお願いします。■■■

※これ以降の変更はできませんのでご注意を!
※もし変更される場合は、倍の料金がかかります!





■■■【6】完成品のお届け■■■

名刺・チラシ・カード・のぼり…など、お客さまからOKが出た日から、
だいたいどれも一週間ほどで納品できます。


■■■【7】最後に。■■■
お客さまの商品やお仕事をアピールすることによって、
多くの人々が「よりよくなること」を目指しています。
お客さまには制作物において「わがまま」になっていただけたらと思うので、
いつでもお話しだけでもお聞きしますので、お気軽に呼んでください。

アイディア工房コトリデザインHPです。
いままでの仕事の記録もあります。どうぞご覧ください。
http://cotoridesign.xxxxxxxx.jp
 
 
 
 

0 件のコメント: