2009年8月10日月曜日

【イベント】Dinosaur Science Night

 
 
 
 
8日(土)18:00〜20:00、
昔の職場の先輩にお誘い受けて
GINZA apple Storeで行なわれた
「Dinosaur Science Night」へ行ってきました。


若い古生物学者&研究者さんたちが、
なかなか接点がない人たちと
「大昔の世界はどうなっていたんだろう」
を軸に交流するトークイベント。


デコレーター&コーディネーターの先輩は今回
DMやパンフレットや映像で参加。
 
 
主には、「どうして私たちはここに立っているか」という疑問を、
それぞれの現場で働く方々4人がご自分達の研究テーマに添って
とても広い範囲と長い時間を多角的な”サイエンス的視点”で読み解き、
素人にもわかりやすく説明し交流を図るというものでした
(と思いました)。
 
 
たっぷり2時間、縁のない分野から得る興味深い情報は
とてもエキサイティングでした。
デザインをする際にも「起源」というものをとても大切にしたいと
思っているので、億単位でそれに遡れたのは面白かったです。
感情、だけどそれは科学的に解読(または予測)できる部分がある。
自分自身にとても「爽快」な時間でした。
先輩、ありがとうございました!!
 
 

「こどもの頃に誰もがワクワクしたこころ、
その疑問に思う気持ちをずっと大事にしていけたらいいと思います。」 
「大人になった今、実現できることは増えているはず。」
(パンフレットより引用)
 
 
「Next」(次回ってことですかね)、期待してます。 
 
 
 
 
  
 

0 件のコメント: