2009年8月3日月曜日

【お手紙】ありがとう!

 
 
 
 
 


先月の東京みずほ学校収穫イベント
参加してくださった小学生がお手紙を送ってくれました!

わぁ〜いわぁ〜い!

それは もう うれしくて うれしくて

とびあがりました!

本当にどうもありがとう!!


 
 
 
- - - - -
 


ちょっと違う、良い話。



「あの人がつくってるものだから、
 あの人がつくっているこの商品を買う」

そう思う人が増えたらいいなぁと、去年から思っていました。

それが、私の周りでは、
まず家族から、そんな気持ちが根付いてきたようです。

「この前の○○さんのきゅうりがさぁ」
「また○○さんのトマト買ってみようか」
「○○さんのスイカあったんだけど最近涼しいからやめちゃったー」
「○○さん、あれつくってるのかなぁ?知ってる?」
………

 
いい感じです。



つい最近気づいたことですが、瑞穂町は
農家さんが瑞穂という土地で農業やることにイイ要素(環境とか)が
ありそうですが(ソレ以外もありそうだけど)、
実際その野菜を毎日超新鮮な状態で食べられる町民の人たちは
めちゃめちゃ恵まれてる
ってことに気づきました。

たとえば、
買ってきた茄子を、洗って、そのままスライスして
カツオブシ+ちょっとの醤油をかけて生で食べる
それって新鮮だからおいしいし、
知ってる農家さんなら農薬を正しく使ってることもわかってるし
しかもほぼ無農薬ってこともしってるし
残留農薬とかを気にかけることが全ーく無いから
そのまま何でも生で食べられる。食べたくなる…
(それこそ、本当の「安全」「安心」!)

すてきだー!


せっかくだからもっといろんな人と
そのステキさを共有した〜いよ〜


 
 
 
 

0 件のコメント: