2010年5月12日水曜日

【出会い日記①】藤本園さん



 
ここ最近
約3週間で10件の店舗さんを取材するという
エキサイティングな機会に恵まれました。 

その中での、
瑞穂で見つけた新しい発見をご紹介したいと思います。




まずは「藤本園」さんにいただいた「ほうじ茶」。
http://mizuho.shop-info.com/units/36260/fujimotoen/


緑茶も白湯も好きな私ですが、ほうじ茶もまた美味しいですよね。

香りがあって美味しい。


緑茶は自宅でつくって持ち歩くと
時間が経つにつれ色が変化してしまうそうですが、
ほうじ茶は持ち歩いても色が変わらないことを
藤本園ご主人さんに直々に教えていただきました。
私もよく飲み物をタンブラーに入れて持ち歩くので、
日々中身を変えて楽しんでいます。 
 

藤本園さんは日々さまざまな情報や知識を収集し 
お仕事に生かしていらっしゃる方でした。
言葉をひとつひとつ選んで丁寧にお話しくださったのも
とても印象的でした。
(とても嬉しいお言葉もいただきました。でも内緒)

 
メイン商品の「やぶきたのぼる」という狭山茶
(こちらは緑茶ですね)は、
ガツンと来る、でも後味まろやかな、
深蒸しの美味しいお茶でした。
 
 
瑞穂のお茶屋さんは、
自分の畑でお茶を栽培して、
自分の工場でお茶を加工して、
自分で商品を売る…
というお茶屋さんが多いのです。
つまり、「つくる」から「売る」までを全て自分の手でこなす。
これって全国的に見ても珍しいそうです。


だから東京狭山茶は一軒一軒味が全く違います。
私自身、結構飲み比べしている方だと思うのですが
本当に違います。
つくっている方(かた)そのまま!って感じでオモシロイです。
そんなことを楽しみながら
それぞれのお茶屋さんのお茶を楽しむのも乙なものですね。
 
 
ちなみに藤本園さんは期間限定で
「手揉み茶」も販売しているそう!
「GW中」とおっしゃってたので、もう終わっちゃったかな…。。。。
まだありますか?
 
 
 

0 件のコメント: