2010年5月14日金曜日

【出会い日記②】和菓子屋さん



 
続いて、 
こちらは榎本屋さんのかしわ餅です。
オモシロイ形をしていますが、
かしわ餅は「兜」のカタチをしているそうです。 
このつるんとした曲線が美味しさを倍増させていますね。
榎本屋さんらしい「程よいボリューム」に満足です!
 


こちらは伊勢屋さんの和菓子。
 
伊勢屋さんの和菓子は名前がオモシロイのです。
「菓寿多音都」=カスタネットおちゃめ!
ちょと洋風などら焼き(?)です。


こちらは荻野屋さん。
http://mizuho.shop-info.com/cgi/units/index.cgi?siteid=mizuho&areaid=36260&unitid=oginoya

これもビューパークに因んだ「美遊の森(びゅうのもり)」笑


ちなみにこれは、梅が丸ごと入った「花六道」。
これ美味しい〜

  
 
和菓子は、四季はもちろん
つくった人の個性や人柄がそのまま商品になるみたいです。
それがとってもおもしろいです。 

「今日はこっちの和菓子屋さん」
「あの人へ贈るのはあの和菓子屋さん」…
今回の出会いで、「和菓子を選ぶ」楽しみを教えてもらいました。 

ありがとうございました! 
 

 
 
 

0 件のコメント: