2011年5月5日木曜日

【日記】入間市のお茶まつり




入間市で行なわれてた狭山茶まつり@入間市役所に行ってきました。
前日に坂本園さんが教えてくれたのです。ありがとうございます!

9:00開始で、私が着いたのが9:30。
朝からお客さんがたくさん!行列がズラリ。
観光大使なるキャラクターくんが義援金を募っていました。ちゃりん
お偉い人にエスコートされていました(笑


狭山茶摘みが出来ました!とっても嬉しかったです。楽しい〜
今年は葉の発育が遅いそうで「いつもはもっと大きくなってるんだけどね」と
お茶屋さんが口々に言っていました。


奥様方がお茶っ葉を天ぷらにして配っていました!

これが美味しい!意外と肉厚な感じ!?
香りもしっかりしました。


美味しいお茶入れ教室にも参加しました。
興味津々な奥様たちからの質問攻撃が大変そうでしたが(笑、
美味しいお茶を飲んで皆さん納得!
こんな感じ。お高いお茶だそうです!


手もみ茶実演もしていました。
3,4人くらいでまわしていたみたいだったのですが皆さんお若い。
「6連覇を狙ってるんです」に「!」。
う、美しいです。


こちらは、先程摘んだお茶っぱを、自宅で飲めるようにするお茶講座
30分くらいでできちゃう。
こちらも奥様たちの質問攻撃!でもスマートに答えを返す職人さんが素敵です(笑





この他にも、お茶の苗木の無料配布もしていました。
もりだくさん!
結局お昼前までがっつり楽しんでしまいました。




坂本園さんとも再会できて嬉しかったです
(お声かけていただいた時、叫んでしまってごめんなさい 汗)!
そしてまた来週お会いすることに!そのお話はまた今度…。
ありがとうございました、
お陰で貴重な体験に心が弾みっぱなしでした。




お茶の世界って、本当に深い!しかも楽しい!
いいなぁ入間市!
ますますお茶が好きになりそうです。



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
HP      >http://sites.google.com/site/welcomecotori
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
 
 
 
 

0 件のコメント: