2011年5月23日月曜日

【日記】入間くみあい製茶さんの共同工場へ潜入


 

入間のお茶屋さん 坂本園さんにお願いして、
入間くみあい製茶さんの共同工場へ見学させていただきました!


お聞きすると、一番お忙しい日におじゃましてしまったらしく…
そんな中たくさん説明してくださって…
本当ありがとうございました!
 




うん、か、かっこいい…。
いくつかのお茶工場を見学させていただきましたが、
一番大きな製茶工場でした。びっくり!
大きな工場は色々PCで調整できることもまたびっくりでした
(あっもちろん皆さんそれぞれの製茶技術があってこそのPCです)。


PC室で出会った、機械屋さんを引退した先生(!?)や、
日本茶インストラクターで手もみ茶保存会の一員の女性にも出会い、
お茶のことを色々教えていただきました。
「お茶は、例えば鉄の加工とは違って、
 お茶は毎年、毎回、同じことがひとつもないから面白い」____
そんな言葉がとても印象的でした。


お茶のお値段を決める作業も見学させていただきました!
私だけド素人の中、職人さんたちは葉や香りや味等を
ひとつひとつ確認しながら決めて行きます。
か、かっこいい…



 
 
瑞穂とはまた違う製造の仕方___
ますます「お茶」というものが面白く感じました。
お茶、もうちょっと深く関わってみようかな。
そんなきっかけにもなりました。
みなさま、ありがとうございました!





「ちょっとした小高いところがあるから行ってみると茶畑を見下ろせるよ」
と教えていただき、行ってみたら案の定迷い…(汗
ココだったかはさだかではないですが、それっぽいところから撮影。
写真よりかなり広ーーーい場所でした。
入間市、お隣なのにこんなにひろ〜〜〜〜い茶畑があるとは
全く知りませんでした。また来よう!


 
 


 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
 

0 件のコメント: