2010年12月28日火曜日

【日記】みずほサンタと会える日1








 
 
遅くなりましたが、
12/23(木祝)に行なった「みずほサンタと会える日」の様子をお伝えします!


当日は晴れ!うっれしい〜


7:00 前日に「おにぎりつくろう!」と思い立ち3種類のおにぎりをつくった!


8:15 東京トピアリー篠園芸さんにトピアリーをお借りした!
   ありがとう篠さん!


8:50 会場到着!既にボランティアのSさんが待ってくださってました!
    早速二人で車の荷物を降ろし始めました!

9:00 「テント組み立てるので力持ちさんは9時に来ていただけると嬉しいです」と
   参加者さんにメールを前々日送ったら、ぞくぞくと集まってくださいました!
   みんなで力を合わせてテントやテーブルを配置!
   ボランティアさんにご挨拶しながらどんどんお手伝いいただきました!

   ディスプレイや衣装をどんどん自らすすんで用意&準備してくださる
   ボランティアさんたちに申し訳ないキモチ&感動しつつ…
   もうもう、ほんとにありがとうございます!


9:50 準備は続く…そろそろ輪になって円陣組もうかな…とタイミングを計っていたら
   あれあれ?既にお客様がいらっしゃってる!

10:00 イベント開始!もうお客様がぞくぞくと!信じられない〜
    これは予想外の展開…みずほケーブルさんがしてくださった宣伝の効果か!?
    それとも1000枚の新聞折込チラシの効果か!?嬉しくて軽くパニック


    早く来てくださったお客様にはこんなウェルカムプレゼント!かっわいい!
    影の協力ボランティア…以上の、準備段階からとってもたくさん手伝って
    くれたDご夫婦の力作です!!

    日本農業新聞掲載用にと、JA職員さんがいらっしゃって嬉しい!
    この次の日にはもう掲載されてました(驚)!ありがとうございます!
 
    瑞穂ケーブルテレビさん、FM茶笛さんがいらっしゃって嬉しい!
    長い時間、何度もたくさん撮影していただきました!
    いつもありがとうございます!よろしくお願いします!

    西多摩新聞Mさんがいらっしゃって嬉しい!
    これまでのみずほ学校のこと、今回のイベントのこと、これからのこと…
    たくさんお話しできたことでようやく自分のやっていることを振り返られる
    きっかけとなりました…ありがとうございます。感慨深いです!!
    
    Mさんのお陰で素敵な集合写真も撮影できました。みんないい顔!

    全体はこんな感じ。うん、楽しそう!
   
    本物のサンタさん登場!?「フォーッフォッフォ!」笑
    会場には、JAにしたま青壮年部さん(イケメン)による減農薬野菜や…
    今年立ち上げられた「みずほ育ちのシクラメン」や…
    前日にみんなでつくった100人分の豚汁や…
    「みずほ企画」さんの「おとうさんのこんにゃく」や… 


    好評だった森田園さんのお茶っ詰め放題や…

    クジ引き付きの「まろんしゃん」さんのケーキなどなど…楽しく販売しました。

   お客様の中には、今回テントをお借りするのに協力してくださった方々や、
   ボランティアさんの親御さんや、参加者さんのお父様…などなどなど、
   たくさんの方がいらしてくださいました!
   色々な方に出会えてとても嬉しい時間です。
 
11:45 近くで商工会さん&商協さんが1時から行う「歳末抽選会」の会場へ
    イベントの宣伝チラシを抽選会のお客さんへ配布してもいいかの許可を
    いただきに恐る恐るお願いしに行ったら即OK!
    理事が前から仲良くしてくださってるTさんだったのでこれまた安心♪
    早速、列に並んでいるお客さんへ、説明しながら170枚程お配りする。
    反応は上々!

12:30 ちょっと客足も落ち着き始めたこのころ、それぞれランチタイムを取りながら
    やっと1度今回のスタッフで輪になって集まってみました。
    今回このイベントをやることで協力してくださった皆さんの紹介、 
    ボランティアさんたちの紹介&感謝…などなどお話させていただきました。
    さあ折り返し地点!完売目指して頑張りましょう!

    しかし、期待していた客足、なかなか伸びず…うーん
    旗を振ったり、通り過ぎる車に踊りながら呼びかけたりしてなんとか宣伝!
 
14:30  意を決し、「豚汁100円を無料にします!」。
    抽選会のお客様に宣伝したところ、予想外の集客率!
    無料のパワー侮れず!他の売上も少し伸びたかな?会場はまた賑やかに。
 

15:20 イベント終了!おつかれさまでしたー!!!     
    (まろんしゃんさんのみ完売!おめでとうございます〜)
    片付けもみんなで力を合わせて、あっという間に終わりました!
    この感じ、すごく素敵だなぁ…とひしひし感じていました。
    
その後はバーミヤンでお食事しながら交流を深めました!
最後は人生初のわたし発・一本締めでおわりました(笑


お越しくださった皆様、どうもありがとうございました!
お客様にプレゼントするようなキモチでやろう」と思っていたのですが、
こちらがプレゼントをいただいたようなクリスマスイヴ・イヴでした。
楽しんでいただけましたでしょうか??
楽しんでいただけたら、本当にそれが東京みずほ学校の「幸せ」です。
 
 
次は、当日までの準備の様子をアップします!
いろんなドラマがありました!おたのしみに!
 
  
 
 

0 件のコメント: