2010年12月7日火曜日

【日記】手揉み茶保存会さん@小学校

 
  
 
11月某日、私の大好きな瑞穂第五小学校で、
「手揉み茶保存会 東京支部」の皆さんが手揉み茶体験授業をしました。

実は私も子供たちと一緒に勉強するべくおじゃましちゃいました!
(先生方、保存会の皆様、ありがとうございましたー!!)
※許可を得て写真掲載しています。

授業を受けるのは3,4年生。農家さんがみんなにごあいさつ。
4つのグループに分かれ、それぞれ農家さんにやり方を教わります。
【葉ぶるい】遂に体験開始!わいわい
【回転揉み&重回転】難しそう!でもみんな真剣
【中あげ】途中葉っぱをどけて清掃。こんにゃく糊で茶の滑りがよくするみたい。
拭き方にも順番&方向があるそう!
かいでます(笑
農家さんがここまでの葉をプロの手で調整。
ケーブルテレビさんも取材にいらっしゃってました。
その後【揉みきり】【でんぐり】【こくり】という揉み方で揉んだ後、
乾燥させます。
そうすると、ほら!ピンとします。
最初の葉っぱはこうだったものね。
今年工事が行なわれた体育館。綺麗だけど今までの趣きは変わりません。



私も合間に少しだけやらせていただいたのですが(超貴重な体験!)、
もう!難しいけどとっても面白かった!!!です。
改めて奥深さを知ることができました。
これ、うまくできたら達成感あるだろうなぁ〜!かっこいいなぁ…

みなさん、ありがとうございました&おつかれさまでしたー!!



- - - -
 
 
先生方もとても温かく迎えてくださり、
とても楽しい時間を過ごすことができました。
なんだか、自分がまたこの場にいることが嬉しかったりこそばゆかったり…
学校大好き!先生たち、やっぱりかっこいいです!惚
ありがとうございました!
 
  
 

0 件のコメント: