2010年12月29日水曜日

【日記】みずほサンタと会える日2


今回は、今月23日のイベント「みずほサンタと会える日」の

裏話的なエピソードを書いて行きたいと思います。

長いです!興味ある方だけ是非。



なぜこのイベントをやることになったのか?

それは、手づくりケーキ専門店「まろんしゃん」さんが

「販売やろーよ!」と声を挙げられたからです。

「えっと…じゃあ…やりますか!」ということで始まりました(笑




なぜここのようなイベントにしたのですか?

東京みずほ学校を開催する際に譲れないことは「とにかく楽しむこと」です。

23日はクリスマスのイブ・イブ(前々日)。


それはもうサンタになりたいぞ!と思いました。

こちらもサンタクロース、そしてお客さんもサンタクロースになる日…

イベントをきっかけに「気持ち」をプレゼントし合う…

そんな温かな日になれば最高だなと思い、こういうカタチにしました。



なぜ23日だったのか?

それは、同日に商工会さん&商協さんが行なう、

毎年人気の「歳末抽選会」が開かれるからです。

集客を一番に考えた時に、今月やるならこの日しかない!と思いました。



場所はどうして決まったのか?

歳末抽選会に近い場所を数カ所検討&調査した結果、

シルバーまちかどさんがいいだろうということになりました。

(感謝しております!)



どうやって宣伝したのか?

新聞折込を箱根ケ崎地区に1,000枚入れました。

チラシ配布やポスター掲示を以下の場所へお願いしました。

・シルバーまちかどさん

・ボランティアセンターみずほさん

・箱根ケ崎駅(超強力ボランティアさんのお陰!

・産業振興課さんカウンター

また20日にケーブルテレビさんが宣伝してくださったそうです。

長岡地区にポスティングもしました。

まだあったかな…わすれてしまってたらごめんなさい〜



テントやテーブルはどこから?

テーブルと椅子、A型看板は商工会さんから、

テントはごにょごにょ…からお借りしました

(一応伏せます…??とても助かりました!ありがとうございました!)。



ボランティアさんたちはどうやって集めたのか?

「ボランティアセンターみずほ」さんの心温かなご協力により

2名の当日ボランティアさんが来てくださいました。

その他、超強力ボランティアさんご夫婦は準備段階から

本当にたくさん一緒に色々と協力してくれました!

・チラシ配布やポスター掲示

・ウェルカムてづくりクッキー

・ウェルカムサンタ帽子の作成

・サンタさん+トナカイさんの衣装を自前で持参…などなど!!

バラのおとうさんのところに通うパワフルボランティアさんと、

前日には豚汁もつくりました。こんなふうに、楽しくね!


まろんしゃんさんのボランティアさんもいらっしゃいました。



出店者さんは、どうやって集まったの?

場所の広さから、だいたい5,6組かなと思っていたので、

まずは東京みずほ新聞のメンバーさんを中心にお誘いし、

その他仲良くしてくださるお店さんなどにもお声かけしました。

最後にイケメンJAにしたま青壮年部さんの3人が参加表明してくださったため、

こんなに色とりどりのメンバーが集まりました。



今までとは違うチャレンジは?

今回は、色んな方々にご協力をお願いしました。

町、商工会さん、シルバーセンターさん、ボランティアセンターみずほさん、

ケーブルテレビさん、西多摩新聞さん…などなど。

皆様、色々な形で協力してくださいました。

これがあっての、当日の成功なのです。うーんありがたいです!



当日はどうだった?

今までのみずほ学校のイベントの中で最も、

始めから終わりまでメンバーの皆さん同士で協力し合えたイベントでした!

設営や色んな準備さえも…全てが楽しかった!

またそれぞれのアイディアで会場を色とりどりに飾った出店者さんたちは

それぞれの売り方で丹精込めた商品を販売しているのを見るのも楽しかったです。

そして、今回のイベントの影の主役はなんと言ってもボランティアさん!

「楽しみたいからやってる」「役に立ちたい」「働きたい」…

そんな想いで動いてくださっている(ように見えた)ことに、

感動してしまいました。とっても嬉しかったしとっても助かりました!



嬉しかったことは?

たくさんのお客さんの他、

協力してくださった方々もたくさんいらしてくださったこと!

飛び上がってしまう程嬉しかったです。



辛かったことは?

集客を期待していた時間帯に客足が伸びなかったこと。



反省したことは?

山ほどありますがその中からひとつ。

来場者さんをカウントしておけば良かったとすごく思いました。



感想

思いつくことはほとんどやったし、やりたかったことも色々できました。

しかしまだまだ!と思うからきっと、東京みずほ学校も続くのだと思います。

今回のイベントで、みなさんの新たな側面、新たな出会いで広がった可能性…のお陰で、

次が見えてきたように思えてなりません。



0 件のコメント: