2010年12月1日水曜日

【日記】町民意識調査報告書

 
  
 
瑞穂町町民意識調査報告書(H22.3版)を読破しました。面白かったです。
  
 

これは、町民の一部にアンケート調査を行ったものをまとめたものです。
下リンク先(瑞穂町HP内)にも公開されています。


アンケートによると、町民は主に以下のことを町に求めていましたよ。
もっともっと情報循環させて!
もっと安全に暮らしたい!
もっと公園や自然を整備して!
もっと施設を簡単に使いやすくして!
商店や商店街がもっと賑やかな街でありたい!
瑞穂の物産や土産品を開発して!
街に漂う「匂い」をどうにかして!
引っ越して来た人と昔からの人が仲良くできるまちづくりを!
他市が羨ましい!
町税高い!低くして!
役人と住民の意見交換の場をつくってほしい!

…などなど、書けばキリがないのですが、多数派意見を抜粋してみました。 
これらに対する町の対応、回答は?
どこかに掲載・公開されているのでしょうか?
また、このアンケートがどう生かされているのかもとても気になります。
全て税金ですから…なんてことも、やっと、とても気になりだしてきた最近です。
ご存知の方はぜひ教えてくださーい!
 

 

0 件のコメント: