2008年7月7日月曜日

080706_「みずほ学校」への道12

 
    
- - 参加者さんに「みずほ学校ニュース」をお渡し- -


6:45、
野菜農家さんのみなさんにお渡しに行きました。
優しく迎えてくださり、嬉しい。
アドバイスもいただきました。
そして半ば強引に(!)、
チラシ作成のための取材を申し込ませていただきました。
(しかも、今日!そのはなしは後ほど。)
ありがとうございます!

10:45ごろ、
自転車で花農家さんにお渡しに行きました。
楽しくお喋りした内容を、チラシへ生かす予定です。
撮影は後日させていただくことになりました。

11:50ごろ、
自転車でもうひとつの花農家さんにお渡しに行きました。
相談して、展示するものの変更をしました。
取材は後日連絡してお願いする予定。



12:15頃、
自転車でみずほのフリーマーケットへ行ってみました。
一度も行ったことがないのでどんなものかと様子見で。



日用品で出た要らないものを10円100円とかで
売っているのがメインでした。なるほど。
着いた時には既に片付けが始まってました。




- -  取材 - -


15:00、
一軒の農家さんを取材させていただきました。
なんと、年齢が私のひとつ下のご夫婦(!)です。
内容は…チラシができるまでの”お楽しみ”にしておきます。
とにかくすごくウキウキワクワクしました!
そしてとっても親切!そしてかっこいい…。
しかも、帰りがけ、たくさんのトマトときゅうりをいただいちゃいました!
ありがとうございます!!
しかも次の取材先の方の畑まで先導してくれました。優しい…
またぜひ行かしてくださ〜い!

16:00、
別の農家さんを取材させていただきました。
とても珍しい野菜ばかりを生産している親子農家さんです。
内容は…こちらも、チラシができるまでの”お楽しみ”です。
ずっと、”挑戦”する野菜の姿にウキウキワクワクしっぱなしでした。
もぎたてのベビーコーンを食べさせていただいたのですが、
とってもシャキシャキ!そして甘い!
この農家さんは野菜だけじゃなくてお花も育てていて、
畑の風景はまるで外国のようでした。すてき!
ありがとうございました!!
またぜひ行かしてください!

17:00、
また別の農家さんを取材させていただきました。
2年前サラリーマンから転身し、
全ておひとりできりもりしている農家さんです。
こちらも内容は”お楽しみ”で。
うーん、どうしたらこの規模の畑をひとりでできるんだろう…
もぎたてトマトときゅうりをガブリといかせていただきました。
とっても「しっかり」、そして子供の頃食べたような味!おいしい!
観賞用のひょうたんもすくすくと育っていました。
ありがとうございました!!
またよろしくおねがいします!



- -  その後 - -


18:30ごろ、
先日お会いした校長先生に教えていただいた
瑞穂第五小学校の裏でやっている「ホタル鑑賞会」を
観に行こうとするも、絶妙なタイミングで雨が降り出しやむなく退散。。

その後、プライベートで、事件勃発。大変。
解決後、帰宅。

今から、ある方と「日曜まで」とお約束したデザイン作業をします。
遅れてしまいすみません…
あともうひとふんばり!
 
 

0 件のコメント: