2010年7月9日金曜日

【日記】最近のこと3


 
 
この前、瑞穂の夏祭りがありました。初めてちゃんと参加しました。

途中から雨だったけれど、近くで観るお祭りはやっぱりイイね

石畑と
箱根ケ崎と
殿ケ谷 の山車
雨でも負けないちびっこたち 山車意外にすごく重い!
最後には虹が出ました みんなできゃいきゃい
御神輿も格好良かったなぁ 地元パワー!
お馴染み 近藤食品さんのきゅうりの漬物。おいし〜!
 
  
来年も参加しようっと
たくさんの人、たくさんのちびっ子に会えたし、たのしすぎました
 何より、お祭りをつくってる人たちが楽しそうだ!
 それが全てだね
 
 - - - - - - - - - -


 最近特に思うけど、地域的な繋がりってかなりミラクルだと思う
どこのビジネス本にも載っていない、どこにも同じものがない、
その土地が代々築き上げてきたホンモノ。
しかも色々なことが力強く変化し始めてる今のこの町は
もう、毎日ドキュメンタリー映画のようだ。


あるデザイナーさんが「地域のことを本気でやるには、そこにちゃんと住まないと」
と言っていたけど、本当にそう思う。 
仕事柄って言うのもあるけれど…何より美しい日々の変化に目が離せなさすぎます!

 
都会が求めている色々な「ECO」や「地域」や「農業」「手作り」…
などのさまざまなブーム(流行)が
ここ(だけじゃないけど)ではしっかり、普通に行なわれています。 
その生活の中でみんな、毎日仕事をしてる。
みんな、社長であり、みんな職人。
本当に、手仕事。本当に、ひとつひとつ。作業量は、膨大。
 そのギリギリが、私はとても美しいし、面白いと思う。

 
 

0 件のコメント: