2010年7月2日金曜日

【日記】一番大きな仕事。


 
 
独立して3年目。
その中で一番大きなお仕事が先月終わりました。 
 
瑞穂町商工会さんの「名物名産推奨品〜瑞穂の手仕事10選〜」
 

 
商工会さんが認定した10組の商店さんの商品を「名物名産品」として
町内外にアピールするこの活動を、以下のようなカタチで関わらせていただきました。
・ディレクション
・10組商店さんへの取材/簡単な撮影 
・A4チラシ
・B4三つ折りチラシ(写真)
・のぼり
・のれん 
 
 
初めてのことが多かったり期間が限られていたこともあって
祈るような気持ちで約2ヶ月を過ごしましたが、なんとか!無事終わりました。
 
途中、取材先で力になるお言葉をかけていただいたり、
コンセプトや制作物を誉めていただいたりしたことが
とても力になりました。ありがとうございました!
 

瑞穂では今まであまりなかったアプローチをもって制作できたのは、
商工会さんと長時間に渡って何度も話し合いをして、
方向性やアピール戦略の意識共有ができたことがとても大きいです。
ここが上手くいかないと全てが上手くいかなくなってしまうので…。
(かなり時間かけました、よね?笑)
もうひとつ、ちょっと珍しい取材や撮影の仕方にご理解とご協力くださった
商店さんたちの懐の大きさと、それを”面白がって”くださったこと!
そのドキュメント的なパワーが、制作物に反映できるように!と思って
制作させていただきました。
 
 
私の手を離れた今は、
この「名物名産推奨品」という活動が多くの方へ伝わっていったらと祈る気持ちです。
 


そろそろ、上の写真のチラシを多くの方が手にする日が来るんじゃないかなーと思います。
ぜひこのチラシを持って瑞穂の商店街を探索してみてください。
きっと素敵な出会い・体験・発見が待っていると思います!
 
 
 
 

4 件のコメント:

サカキメグミ さんのコメント...

お疲れ様です!
なんか気持ちがこもっているんだなって伝わってきました!
見たい見たい♪こんど持ってきてください♪

べにちゃん さんのコメント...

おつかれさま~
素人目にもとってもいい出来だと思います。

でもこれって商工会に入ってるような店にだけ置くの?
むずかしいかも知れないけど、モノクロ版でもコピー用紙版でもいいから、ポスティングとかしたらいいのにね。

だって、『個人店にはなんとなく行かない』って人はたくさんいるからさ。
私も数年前までそうだったし。
そういう人は、そもそもこのパンフに出会えないよね。

でも、一戸建てばっかりの瑞穂町ではポスティングもきついかなぁ。
ビラ配るような場所もないしなぁ・・・。


と、余計なババアのひとりごとw

Cotori さんのコメント...

サカキメグミさん


コメントありがとう〜〜
ごめんね今気づいた!!汗

気持ち、込めました!

ドキドキするけど今度持ってくね!

Cotori さんのコメント...

べにちゃん


コメントありがとう(& TEL)

この前駅で配布したって、西多摩新聞さんに大きく出ていたよ。
これで反応が少しでもあるといいなぁと思います。
イベントにも出店してチラシ配ってたよ。

これからも配布活動は続くみたい。


ふ。 w