2010年7月28日水曜日

【日記】のど自慢@瑞穂町



 
 
 
7/25、あの「NHKのど自慢」が瑞穂町にやってきました。


ある素敵な農家さんIさんの働きかけにより
なかよし農家さん3組が「みずほSMAP」として予選会に参加することになりました。

実際に歌を披露する二次予選会当日3日前の練習日に飛び出したびっくりアイディアと
なんだかみなさんの結束というかやっちゃえ感(!?)…
そのSMAPな佇まいは、予選会場でかなりの異彩を放っていました。

当然SMAPですから、親衛隊も負けちゃいられません。
パワフルな隊長さんを中心に、女子隊は
写真入うちわと横断幕で黄色い声援で張り切って応援しました。

みずほSMAPは本番には出られなかったものの(残念!)、
こんな機会めったにありません。素敵な思い出になりました。


そんな中私はというと…
みなさんの練習現場と予選会におじゃましては、
わいわいしながらデジタルカメラとビデオカメラをとっかえひっかえして
イソイソとその風景をカメラに収めておりました。





そして。
今日は、そんな思い出を肴におつかれさん会が開かれました。
(それがなんだかとっても楽しくって寝られない私は
 こうして今文章を書いています。)
これまた色んな話ができたりして、
「私、この場にいる人で良かった!」と思いました。えへへ。

私がみなさんを日々追った映像は、
10分くらいのドキュメンタリーチックな映像に編集して
見てもらっちゃいました。
タイトルは「2010年 のど自慢への道!!」
思ってたよりも色んなところでみんなが笑ってくれていたので
ガッツポーズ〜♪良かった良かった。

※公開禁止な映像を含んでいるので、youtubeにあげられません。残念!

これから旅は、色んなかたちで変化して素敵にコロコロと転がりそうです。
これからも小さな変化を大切にしながら
こんなドキュメンタリー映像を残していけたら…
 


 
- - - - - - - -  

映像についてちょっと書きまーす

今回のことで、自分は映像が好きと言うことを思い出してしまいました。
のど自慢予選会場でも、ビデオカメラ無料体験コーナーで高級な素晴らしい機械を
操作させていただいたこともあり…興味心が走り出しております…

浴びるように見ていたスカパー!でのミュージックビデオ、
宇多田ヒカルのPV集の中の制作風景、
完売劇場の映像コント、
佐藤雅彦さんのインタビューやお仕事、
広告批評でのCMディレクターさんたちの話…などなど穴が開くほど観ていました。

「間」と「音」と「ストーリー」。

魅力的すぎます!!
ドキュメンタリー映画ちっくなもの、つくりたい。。。。


長いつぶやきでした。




0 件のコメント: