2010年7月21日水曜日

【日記】京都への旅



 

1年半くらい前、東京みずほ学校が銀座出張したときに声を掛けてくれたMさん。
先日、そのMさんのいる京都へ行ってきました!


京都へ行くのは多分、これで4回目。
一人で行くとだいたい行くところがマンネリ化しちゃうのですが、
今回はMさんが色々と考えてくれて、今まで知らなかった魅力、町並み、歴史…
などなど知ることができた素敵な旅となりました。



遠くに行くのはいつだって夜行バス!八王子から出発です。
(行き6,000円也!)
朝だ!京都だ!なんていう晴れた空でしょう!
ますますウキウキしちゃいます!
待ち合わせ場所へ向かいます。ずんずん。

待ち合わせの四条駅に着いた!初めて観る祇園祭は人がいっぱい

Mさんと合流でき、しばらく駅付近で一緒に観る。
「わっしょい」のないお祭りは、なんとも不思議な感覚。静かに、しっとり。
それぞれ違った神様が、午前中かけて30体も街を巡回します。
とにかくおっきいのです!

さて、今度は錦市場という観光市場へ連れて行ってもらいました。
漬物率多し!かぼちゃの漬物が意外に美味しかった〜

突き当りの神社へお参りへ!

神社内にあったおみくじマシーン!二人で大爆笑。。
でもそんなマシンは私たち二人に「大吉」を運んできてくれました。
thank you!

お昼は市場の中のお漬物の定食屋さんへ。
お茶漬けにしても食べられるのです。うん、美味しかった!
この川の橋の下で二人してお豆腐を食べ…とことん歩きます!
(景色が綺麗!)
舞子さんがいそうな通り(残難ながら出会えなかった!)。
街の趣きがなんとも言えません…「観光」と「昔ながら」がいい具合にマッチング。
いいなぁ、京都。
清水寺の坂の下にあるガラス工房でガラス細工をしました。
私はキーホルダー、Mさんはブレスレット!
一応、野原に揺れるクローバー模様にしたつもり…

こんなガラス素材を自由に組み合わせられましたよ。


その後またまたかなりセンスの高い本屋さんへ連れて行ってもらい、
オーナーさんの好きなモノが見え見えな本や雑貨のチョイスに惚れ惚れ…。




その後、Mさんの働くデザイン会社の社長さんに会わせてくれて、ご挨拶。
この事務所が本当に素敵!!ご自宅の一角が作業場&打ち合わせ室なのですが
まさに「京都」な雰囲気で、惚れ惚れしてしまいました。
その後はZOOというお店へ連れて行っていただき、
皆さんに混ぜてもらっちゃいました。

本当にためになるおはなしも聞けたり、
京都に住む方の雰囲気なのかとても穏やかでありながら
それぞれに強い個性があるよーな、
そんな空間を心地良く感じながら素敵な時間を過ごしました。
ああ、楽しかった!


ここで京都の旅はタイムリミット。また夜行バスで戻ります!
またね京都!


Mさん、今回は本当に色々ありがとう!!
 
 
 

0 件のコメント: