2010年8月28日土曜日

【デザイン】福島県


 

福島県にある、磐梯(ばんだい)朝日国立公園。
国立公園なので、あらゆる建物に厳しい規制が置かれています。
その中のひとつに、色を統一(茶)するというのがありました。

「磐梯旭公演国立公園 飯富地域 管理計画書(平成9年10月)」

それがとても素敵だったので写真メモ。


郵便局
駐在所
消防署
診療所
セブンイレブン(!)
エネオス(!)
出光(!)
看板
案内看板
茶屋
五色沼の案内


私はこの看板群を、歩きながら見ていました。
歩く距離が長かったのですがその辛さを感じないくらい、楽しく見ることができました。
でも、もし車だったらどうなのかな?
見えにくかったり、見つけにくかったりするのかな?


でも、脳は
「強く希求した事柄に関するヒント情報を優先的にキャッチする性質」があるらしいです。
例えば、ガソリンスタンドを探している人は、
色々な茶色の看板の中からガソリンスタンド看板をキャッチできる性質がある__
から、いいのかも。


これらによって、街の景観が守られるのでとても素敵なことだと思いました。





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
アイディア工房コトリデザイン
東京みずほ学校>http://mizuhoschool.blog.shinobi.jp/
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
 

0 件のコメント: