2008年8月11日月曜日

【みずほ学校】6日目レポート!

 
 
 
6日目の先生は、創作郷土菓子 榎本屋さんの、えのもと先生です!



今日も、13時半から授業でした。
今日は、
1…榎本屋さんのイチオシ商品「みずほとらの子焼き」の
皮がシマシマになっているのですが、そのヒミツを実演
2…上生菓子のネリモノの実演

です!

↓えのもと先生作・美しき「ネリモノ」!!
 美しすぎて転けるかと思いました。すごい!!!
 


まずはとらの子焼き(=どらやき)の実演!
なぜとらの子焼きの皮の部分はシマシマなのか?



見た人だけのヒミツ。
ほら、シマシマになりました。わお〜



そしてネリモノ!これもすごかったです…!!
これも見た人だけのヒミツってことで…。。。



おきゃくさん(=生徒さん)も、
えのもと先生の技に見入って無言でした。
えのもとさん、ありがとうございました!!
 
 
- - - -

第5日目、終了です!
わたしは和菓子は今年やっと興味を持ち始めたのですが、
本当に奥が深いんですね!そして美味しい!!
幸せな気持ちになります。。。
日曜日ということもあってか、
今日は朝からたくさんお客さんが居ました。
たくさんアピールできたかなー??
 
 

0 件のコメント: